入居審査とは?

入居審査とは、その名の通り「入居をしてもいいかどうかを大家さんや不動産会社が審査する」ものです。

これは、気に入った部屋が見つかり、申し込みをした後に行われます。この審査をパスすれば、晴れて契約となり、その部屋に住めるようになります。逆を言えば、入居審査にパスしなければ、部屋を借りることができないのです。

クレジットカードをつくった経験がありますか?
審査があると言えばクレジットカードです。

必要事項を記入したあと、自宅や勤務先にまで電話がかかり、詳しく自分の年齢や勤務先、勤務年数、住所、年収などこまかく調べられ、かなり細かく調べられます。

賃貸の場合も、クレジットカードと同様に毎月お金(家賃)を払わなければいけませんから、それなりに審査が厳しくなるのは当然といえば、当然のことです。

氏名、住所、年齢、電話番号、勤務先などに間違いがないかどうかなどという基本的な個人情報はもちろんですが、入居審査で大切なのは「収入のこと」と「保証人のこと」なのです。大家さんにとって部屋を貸した人がきちんと家賃を払ってくれるかどうかは大問題です。

そこで気になるのが入居者の支払い能力のこと。
そのために勤務先、職業、年収などが審査されます。賃貸においてやはり不利なのは安定した収入が得られない(という見込みの)フリーターや派遣社員、フリーで仕事をしている人など敬遠されます。
年収は高いに越したことはありませんが、継続的にその収入があるかどうかを、大家さんは気にします。

また、申し込み書類に記入した勤務先や自宅の電話番号に間違いがないかどうか、実際に不動産会社が電話して確認することはよくあります。
もし、ここで記入内容に「ウソ」があれば、まず間違いなく入居審査で落とされますので要注意をしてください。
収入が低かったり、フリーターなど堅い職業に就いていない人は、自分がきちんと家賃を滞りなく支払っていけることをしっかりアピールする必要があるでしょう。

しっかりとした連帯保証人を立てることも、入居審査を通りやすくする方法です。

Hemlines have gone up and down
snooki weight lossThink About Starting A Fashion Design Business