行列のできる信用金庫

「おばあちゃんの原宿」として有名な東京・巣鴨の巣鴨信用金庫本店前に14日朝、杖をついたお年寄りが並んでいた。年2回、取引先が集まって店を出す「四の市」に来た人たちだ。
午前10時に開店すると、信金職員が「いらっしゃいませ」と迎え入れた。
この日は約6,000人が入り、入場整理する時間帯が続いた。

巣鴨信金では毎月4日、14日、など「4」のつく日に縁日が開かれ、高齢者で賑わう。
同信金は「トイレや休憩所を提供しよう」と20年前からホールを【おもてなし処】として開放。お茶などを配り、落語家を呼んで演奏会も開く。今月のおもてなし処の来場者は通算100万人を越えた。

同信金の年金受け取り口座は年々増加し、昨年9万件を突破した。
同信金では「喜ばれることを」をモットーにあくまでお客様の視点から考える。
「お客様に喜ばれることを第一に考える、その為に非効率になることも厭わない。その一方でお客様に見えない部分は、効率化を徹底する。」

地域との密着型経営の取り組みは「株式会社銀行」には、とても真似のできない戦略なのではないでしょうか。

年金十受給客数9万件はとてもとてもスゴイのです。
国民年金で10万、厚生年金で25万として仮に平均10万円としても×9万件。
90億円なのです。歩留まり率30パーとして30億円が平残に寄与するのです。
年金は2ヶ月に1回ですから月平均15億の預金増になります.

したたかな戦略ですね。

you can use pastels or bright colors
weight loss tipsWere Weapons Of WW1 Used Successfully